婦人科について
- 基本的には可能です。
がん検診やおりものの異常での受診の場合は、出血中は検査の精度が劣る場合がありますので、出血が終わってからもしくはごく少量になってからをお勧めいたします。
エコー検査などでしたら可能ですので、月経異常などで受診される場合は出血中でも診察は可能です。ご不明な場合はお問い合わせくださいませ。
また、診察後は通常のナプキンのご用意しております。(大きめナプキンやタンポンが必要な方はご自身で替えをご用意ください)
- 可能です。
保険適用のピルの場合は、同じお薬を継続することも可能です。
自費のピルの場合、当院で取り扱っているのはファボワール・ラベルフィーユとなります。
マーベロン・トリキュラー・アンジュ・シンフェーズなどを使用されている方は、それに近いピルを処方させていただきます。
ご予約は「婦人科診察」でお取り下さい。
- 初回処方から3ヶ月間は1ヶ月毎となります。それ以降は経過に問題がなければ原則最大3ヶ月毎の処方が可能です。
- 自費のピルは2回目以降の処方から可能です。
ただし、最低でも年に1回は採血などが必要のためご受診いただく必要がございます。
また、保険適用のピルも、医師よりオンライン処方のご案内があった方は対応可能です。
病状によっては対応できない場合もありますのでご了承ください。
- 可能です。
「アフターピル(緊急避妊ピル)」でご予約ください。こちらは当日でも予約可能です。
72時間以内に服用する必要がありますので、なるべく早くご受診ください。
- できるだけ移動したい月経(生理)の1つ前の月経5日目までにご来院ください。
(例えば、11月の月経をずらしたい場合は10月の月経の5日目までにご来院)
それが難しい場合は、ずらしたいの月経の予定日5日前までにご来院ください。
月経不順(生理のずれが1週間以上)のある方や直前の移動などは、うまくずらせない場合もありますのでご了承ください。
ご予約は「月経移動」でお取り下さい。
- 可能です。
ミレーナご希望の場合は、事前の検査(エコーや感染症チェック)が必要ですので、1度月経(生理)期間以外でご来院ください。
- 対応しております。
2年度に1度のご利用になりますので、昨年度にご利用された方は今年度は利用できませんのでご注意ください。
特にクーポンや案内をご持参いただく必要はありませんので、「横浜市がん検診」でご予約の上ご来院ください。
※20歳無料クーポン・65歳無料クーポンをお持ちの方は必ずご持参ください。
- 「視触診のみ」対応しております。
横浜市の乳がん検診は「視触診」と「マンモグラフィー」のセットの検診となりますので、当院で視触診のみを行う場合は、後日他院にてマンモグラフィーをお受けいただく必要がございますのでご了承ください。
※40歳無料クーポンをお持ちの方は必ずご持参ください。
- ご希望の病院に紹介することが可能です。宛先(紹介先)が決まりましたら、紹介状を作成いたします。
- 下記の病院が、当院からよく紹介している病院となりますが、それ以外でもご希望の病院に紹介することも可能です。
昭和大学横浜市北部病院
横浜労災病院
昭和大学藤が丘病院
新百合ヶ丘総合病院
聖マリアンナ横浜市西部病院
CMポートクリニック(不妊治療専門)
田園都市レディースクリニック(不妊治療専門)
アモルクリニック(子宮卵管造影のみ・不妊治療専門)
港北ハートクリニック(循環器内科)
よこはまあおとクリニック(血液内科)
- エコーで卵胞発育や排卵をチェックしたり、飲み薬での排卵誘発など、一般不妊治療は対応可能です。
人工授精以上の高度な生殖医療(不妊治療)は対応しておりません。
- 保険適用可能ですが、厚生省からの通達により、必ずご主人同席の上で計画書の作成が必須となります。(事実婚も可能)
計画書作成後から保険が適用されますので、治療開始前にご夫婦でご来院ください。
どうしても難しい場合、自費でも対応可能です。
卵胞チェック(自費の場合)
初回2,200円(+自費初診料3,300円)
2回目以降5,500円(+自費再診料1,100円)
産科について
- あまり早すぎてもエコーで確認できないことが多いので、月経(生理)から5〜6週頃を目安にご受診ください。その際予約は「婦人科」をお選びください。
- 近隣ですと、下記の病院が、当院からよく紹介している病院です。(その他の病院にも紹介は可能です)
里帰り分娩ご希望の方はご希望の病院に紹介しておりますが、緊急の際に受診いただく病院をお決めいただく必要がございます。
(詳細は受診時に助産師から説明いたします)昭和大学横浜市北部病院(セミオープンシステム)
横浜労災病院(セミオープンシステム)
昭和大学藤が丘病院(セミオープンシステム)
新百合ヶ丘総合病院(セミオープンシステム)
聖マリアンナ横浜市西部病院(セミオープンシステム)
横浜市民病院
新横浜母と子の病院
はぐくみ母子クリニック新横浜
- 当院では34週までの健診が可能です。
ただし、帰省時期については、それぞれの分娩先で異なりますので、分娩先の指示に従っていただきます。
- 横浜市と川崎市の補助券は利用可能です。その他の自治体に関しては、一旦自費でお支払いいただく必要がありますが、各自治体にご自身で申請していただくと償還払い(払い戻し)されます。
- 当院で可能な出生前診断は、クワトロテストおよび羊水検査となっております。
検査可能な週数が決まっておりますので、ご希望の方は、お電話いただくか、妊婦健診時(WEB問診で事前にお知らせください)にお伝えください。
予約について
- 当院は基本的に予約制で診察させていただいております。症状によっては早めに診察が必要な場合もございますので、予約なしで急遽対応させていただくこともございます。
当日予約なしでの受診を希望される場合は、全ての方をお受けできるわけではありませんので、一度お電話いただき予約状況や診察状況をを見てご相談させていただいております。
当日の受診を希望される場合は、なるべく早く診察時間内にお電話ください。
ただし、お電話いただいても、当日の診察状況や病状によっては、お受けできない場合もあります。
-
当院は基本的に予約制で診察させていただいております。
症状によっては早めに診察が必要な場合もございますので、予約なしで急遽対応させていただくこともございます。
当日予約なしでの受診を希望される場合は、全ての方をお受けできるわけではありませんので、一度お電話いただき予約状況や診察状況をを見てご相談させていただいております。
当日の受診を希望される場合は、なるべく早く診察時間内にお電話ください。
ただし、お電話いただいても、当日の診察状況や病状によっては、お受けできない場合もありますし、予約の方の診療終了後の診察となるため長時間の待ち時間が発生します。
- Apple社が提供するiPhoneやMacに搭載されるOS「iOS16」においてアプリやsafariブラウザを使用して会員登録される場合、画面がフリーズするといった不具合が報告されています。
「iOS16」に原因があり、当院以外の会員サービスにおいても同様の現象が起きていることを確認しております。
ご登録が進まない場合、以下の不具合回避方法をお試しください。【対象の方】
Apple社提供のOS「iOS16」でiPhoneやMacをご利用される方【不具合の内容】
会員登録時において、パスワード設定時に‟パスワード自動入力“を実施するとブラウザ「safari」が操作できなくなったり、画面が消える。【不具合回避方法】
①iPhoneの「設定」アプリを開く
②「パスワード」をタップ
③「パスワードオプション」をタップ
④「パスワード自動入力」をオフに切り替える
<①~④の操作でエラーが発生しない事を確認しております。この設定時に会員登録操作をお願いいたします>
⑤会員登録完了後、④の設定をオンに切り替えてください。
- 再度WEB予約(アットリンク)よりご利用登録を行い、パスワードの再設定をお願いします。
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を参照ください。
- 連続してログインに失敗すると、セキュリティが働きパスワードがロックされてしまいます。ロック解除の必要がありますので、当院の公式LINEか電話でお問い合わせください。(LINEでの問い合わせをおすすめしております)
- 現在多くのご予約をいただいており、予約が取りにくくなっております。申し訳ありません。
症状によって受診日を相談させていただきたいので、診療時間内にお電話ください。
- 例えば、10時〜10時半の枠でご予約いただいております場合は、なるべく10時頃にはご来院ください。特に初診時は、診察券の発行や登録作業にお時間を頂戴しますので、お早めにお越しください。
また、ご予約時間に関しては、あくまでも目安となっております。前後の診察内容・診察状況によっては、ご予約されていてもかなりお待たせしてしまうこともございますのでご了承ください。
- 予約サイト上から、ご自身でキャンセルや変更が可能です。
キャンセルはいつでも可能ですが、
変更に関しては、希望受診日前日23:59までに予約していただく必要がございますのでご注意ください。
- 前回の薬を継続しての処方希望(相談・質問なし)でしたら、「薬のみ」の枠でご予約ください。相談や質問、薬の変更などをご希望の場合は、お電話でご相談ください。
オンライン診療について
- こちらのマニュアルを参照ください。
- 初診の方はオンライン診療には対応しておりません。
再診の方も医師からオンライン可能である旨をお伝えした方のみご利用いただけます。
- 結果説明や薬の継続処方(病状によって可能かどうか変わります)などでご利用いただけます。
利用可能な方は医師から案内いたします。
- 再診コードはオンライン診療をご案内した際にLINEにお送りしております。LINE内の検索で「再診コード」と入力してお調べください。
それでも分からない場合は公式LINEにてお問い合わせください。
- オンライン診療で、薬の処方をすることが可能です。電話でお問い合わせください。
予防接種・レディースチェックについて
- ・シルガード9(子宮頸がんワクチン)自費
・MRワクチン(風しん麻しん混合ワクチン)公費・自費
・B型肝炎ワクチン 自費のみ
・シングリックス(帯状疱疹ワクチン/50歳以上)自費
・風しん単独ワクチン 自費のみ
・麻しん単独ワクチン 自費のみ
その他、自費のワクチンは取り寄せし、接種することも可能ですのでご相談ください。横浜市の風しん対策事業で、ワクチン接種をご希望の方はMRワクチンのみ対象です。風しん単独ワクチンは補助対象外ですのでご注意ください。
- シルガード9(9価)に対応しております。
2024年度、小学6年〜高校1年相当の女子は、公費(無料)で接種できます。
また、本来の推奨期間に接種できなかった方(1997年4月2日~2008年4月1日生まれの方)も無料で接種可能です。
- 13歳未満は、必ず保護者同席が必要です。
中学生(13歳以上16歳未満)は、なるべく保護者同席でお願いします。
16歳以上は、ご本人だけでも問題はありません。
13歳以上18歳未満で保護者同席が難しい場合は、下記同意書をダウンロードしご署名の上ご持参ください。
※13歳以上16歳未満の方は保護者同意書がないと接種できません。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/hpv.files/douisho.pdf
- 予約サイトから
「産科・婦人科」→「予防接種」
でご予約ください。
最後にワクチンの種類を選択する箇所がありますので、
●公費シルガード(HPVワクチン)
2024年度12~16歳になる方
●キャッチアップ接種シルガード(HPVワクチン)
2024年度17~27歳になる方
をお選びください。
- 予診票はクリニックでお渡しすることもできますので、なくしてしまっても問題ありません。
来院時に、受付スタッフにお伝えください。
- 予防接種の際には、適切なワクチンを間違いなく接種するために、
接種回数や接種日などの確認が必要です。そのため、母子手帳は必ずご持参していただく必要があります。
母子手帳を忘れてしまった場合は、当日の接種はできませんのでご了承ください。
母子手帳をなくされてしまった方についての対応は下記の通りです。●今まで一度も接種をしたことがない方
下記より未接種同意書を印刷してご記入の上ご持参ください。
(18歳未満の方は保護者の署名が必要です)●他院で1回もしくは2回接種したことがある
まずは過去に接種された医療機関にお問い合わせいただき、
接種記録(接種したことがわかるもの:診断書や接種証明書など)を取り寄せてください。その医療機関が閉院していたり、カルテが保存されていないなどの場合は、
下記より同意書を印刷してご記入の上ご持参ください。
(18歳未満の方は保護者の署名が必要です)同意書はこちらから印刷できます。
https://choco-cl.com/pdf/hpv_consent_form.pdf
- 感染症治癒後における接種間隔は下記のとおりです。
1.麻しん等(感染により免疫機能が一時的に低下するウイルス性疾患)
治癒後4週間以降
2.風しん、おたふくかぜ、水痘等
治癒後2~4週間以降
3. 手足口病、伝染性紅斑、突発性発疹、かぜ等のウイルス性疾患
治癒後1~2週間以降
4. コロナ、インフルエンザ
治癒後2週間以降
- 可能です。
中学1年生以上で妊娠ご希望の方と妊婦、もしくはそのパートナー・同居家族の方は、横浜市の風しん対策事業のご利用(1度も利用したことない方のみ)も可能です。
横浜市風しん対策事業利用の場合は、抗体検査は無料です。また検査の結果、抗体が少ない場合はワクチン接種も補助が出ます。(抗体検査をせず、ワクチンを接種することも可能です)
詳しくは下記参照ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/rubellavaccine.html
- 当院にて風しん単独ワクチンもしくはMRワクチンを接種することが可能です。(妊娠中は受けられません)
中学1年生以上で妊娠ご希望の方と妊婦、もしくはそのパートナー・同居家族の方は、横浜市の風しん対策事業のご利用(1度も利用したことない方のみ)も可能です。
横浜市風しん対策事業利用の場合は、MRワクチンのみ補助がでます。
詳しくは下記参照ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/rubellavaccine.html
- 毎年10月〜12月頃を目安に、当院でも接種をしております。
当院の診察券をお持ちの方およびそのご家族の方のみお受けしております。
詳細は9~10月頃にホームページのお知らせをご覧ください。
- 当院の診察券をお持ちの方およびそのご家族の方(中学生以上)のみお受けしております。
接種希望の方ごとに、予約サイトから仮番号を取得しご予約ください。
ご予約いただきましたら、ワクチンの確保となります。
在庫の関係上、キャンセルは原則お断りしております。日程変更はお電話にてお問合せください。
- 「ホルモン検査」の項目が入ったメニューをご希望の場合は、【月経(生理)3~7日目】にご来院をお願いしております。
2回目の採血は【月経(生理)20~23日目】あたりを目安にご来院ください。
同じ月経周期内での検査が理想的です。「がん検診」をご希望の方は、月経(生理)を避けてご来院ください。
- 精液検査のみ対応しています。
検査ご希望の場合は、日程調整や容器のお渡しなどありますので、一度ご来院ください。
(検査について詳細を直接お聞きになりたい方もご来院いただいて構いません)
いずれも、ご予約は「レディースチェック」でお取りいただきますようお願いいたします。
(ご主人がいらっしゃる必要はありませんが、カルテ登録が必要となりますので、ご主人の保険証をお持ちください)
その他(ex.付き添いなど)
- 当院ではマスクの着用は必須となっております。神奈川県からの要請で医療機関ではマスクの着用は継続するようにとの通達があります。
免疫力の低下している方や妊婦さんなどもいらっしゃいますので、ご協力お願いいたします。
お子様もできるだけ着用をお願いします。マスクをお忘れになった方は、受付か1階のコンビニでマスクの購入をしていただきます。
- 妊婦健診や婦人科診察にかかわらず、ご主人様も一緒にご来院いただけます。
体調不良の場合や大人数でのご来院はご遠慮いただきますようお願いいたします。
- お子様もご一緒にご来院いただけます。
キッズルームもありますのでよろしければご利用下さいませ。(ただし、託児はありませんので、診察の際はお子様も一緒に診察室へお入り下さいますようお願いしております)
また、授乳室やおむつ替えスペースもご用意しておりますので、ご利用いただくことも可能です。
- 内診室にベビーキープを設置しておりますので、そちらにお子様を座らせていただいて診察することが多いです。
診察室や内診室にはベビーカーごと入れますので、ベビーカーに乗せたままでも大丈夫です。
- 高校生相当以上の場合は、保護者の付き添いなしでも大丈夫です。
中学生に関しては、初回はなるべく保護者同席をお願いしておりますが、どうしても難しい場合は、ご相談ください。
子宮頸がんワクチン接種に関しては、
13歳未満は、必ず保護者同席が必要です。
中学生(13歳以上16歳未満)は、なるべく保護者同席でお願いします。
16歳以上は、ご本人だけでも問題はありません。
13歳以上18歳未満で保護者同席が難しい場合は、下記同意書をダウンロードしご署名の上ご持参ください。
※13歳以上16歳未満の方は保護者同意書がないと接種できません。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/hpv.files/douisho.pdf
- 可能です。
- 可能です。
病状によっては、婦人科エコーをさせていただく場合もございます。その場合は、痛みの少ない肛門からのエコーとさせていただいております。
- 非常勤医師の担当日以外は、すべて院長が対応しております。詳しくは担当医表をご確認ください。
担当医一覧表
https://choco-cl.com/#list
- 医師、看護師・助産師、受付すべて女性スタッフで対応しております。
(裏方スタッフに1名男性が在籍しておりますが、診察には一切関わりません)
- 発熱がある場合は、まず内科や発熱外来を受診していただき、コロナやインフルエンザでないことを確認してからのご来院をお願いしております。
ご同伴のご主人やお子様も同様です。
妊婦さんなどもいらっしゃいますので、ご協力をお願いいたします。
- 紹介状のお受け取りのみでしたら、予約は必要ありません。事前にご連絡いただき、お伝えした日程以降で直接ご来院の上、受付にお声をおかけください。
- 肝斑など美容目的での内服薬の処方は、自費でしたら可能です。
詳細は下記をご参照ください。
- 11週6日までの初期中絶に対応しております。
ただし、10週以降は危険度が増しますので、他院に紹介することもございます。
- 当院では、助産師が乳腺炎などおっぱいのトラブルや母乳育児の相談などを行なっております。お子様連れでも対応可能となっております。
詳しくはこちらのページをご確認ください母乳相談・母乳マッサージ
https://choco-cl.com/breast/