婦人科 診察パンツについて NHKあさイチに出演させていただきました!

NHKあさイチで紹介されました。婦人科診察パンツ 木崎尚子

2月6日「あさイチ」で婦人科診察パンツの特集コーナーに、出演させていただきました!

 

「知って得する!“婦人科”のキホン&上手なかかり方」 – あさイチ – NHK

NHK+で動画を見る

↑NHK+で、一週間限定で見逃し配信を視聴できます!

「婦人科診察パンツ」とは

大腸検査パンツを応用した、婦人科診察用の不織布パンツです。

婦人科診察の敷居を下げたい、女性が安心して診察を受けられるようにしたいとの思いから、特に内診時の恥ずかしさ軽減のため、クリニック開院当初より導入しております。

ハーフパンツ型で、履いたまま内診台での診察(エコーや内診)ができるようになっています。

内診台での診察を要する場合、診察代の他に診察パンツ代として150円(税込)を別途実費でいただいておりますが、多くの方にご好評です。
尚、着用の有無につきましては、任意となりますので、事前にWEB問診票にて希望を伺っております。
ただし、診察パンツの着用を基本スタイルとしている関係で、通常一般的な婦人科で内診台で使用する「バスタオル」のご用意はございません。
(診察パンツを履かない場合は、下半身を隠すものがない状態となります)
その点ご了承くださいませ。

その他、当院では、
婦人科受診の敷居を下げる対策として、

●呼び出しを名前ではなく診察券番号でお呼びする
●産科と婦人科の待合室を別々にする
●病院ぽくないカフェのような院内づくり
●ユースクリニックの設置
●再診受付や会計のシステム化(受付でのやりとりの軽減)

などの取り組みをしております。

その他のこだわりPOINTはこちらの動画をご覧ください↓

院内紹介動画

少しでも受診に抵抗がなくなるように、今後もいろいろ対策を考えていきたいと思っております!

PAGE TOP